僕がいつも仕事に行ってるゴルフ場では明日クラブ選手権の決勝戦が行われる。

毎年10月の1週目の日曜日から4週に渡って行われる。


ここのコースのキーパーは毎年このクラブ選手権で高速グリーンを創る事を1年の最重要項目として作業やったり、段取りを組んだりしてる。

僕はその作業を去年からさせてもらい、今年もさせてもらった。


今年は8月に雨が少なく、9月には雨が多くてグリーンの管理がすごく難しかったみたい。
聞くところによると9月の日照時間は8月の3分の1らしい…

他のゴルフ場でも苦労してたみたいで、近隣のゴルフ場でも良い話は聞かないし、プロのレギュラーツアーの試合を見てもテレビ越しでも分かるくらい良くなかったし、僕が夏場に行ったゴルフ場でグリーンの状態良かった所は1つもないし、ここのゴルフ場でも去年より状態は良くなかった(;>_<;)
そんな中ここのキーパーは何とかグリーンの状態を良くしようとあらゆる手段を用いて作業してた。
僕もその作業のお手伝いで施肥したり、目砂したり、夕方のグリーン刈りをさせてもらった。
そしてその想いに天気も応えてくれて、ここ2週間程では雨があまり降らず、暖かい日もあって、状態は大分回復した。
100%ではないけれど一時の悪い状態の時から見たらよくぞここまでと思うぐらい回復したm(。≧Д≦。)m



高速グリーンも仕上がった( v^-゜)♪




キーパーの熱意と想いの強さに僕は感服致しましたm(__)m

そして元々高速グリーンが大好きな僕にキーパーが去年からこのクラブ選手権仕様の高速グリーンを一度体感して欲しいと言われていて、その熱意に負けて明日僕はラウンドする。



キーパーの予想スコアを上回って、何とかキーパーとの対決に勝ってやるp(^-^)q





多分撃沈するやろうけど。。(〃_ _)σ∥