今日はすごい雨でしたね。





ニュースでは春の嵐なんて言われてましたけどまさしくそんな感じで雷はなってるし、雨もすごいしってな感じで結局ゴルフ場もクローズになりました!Σ(×_×;)!





そんな感じやからツバメもひと休みしてました。











毎年コース管理部の事務所の入り口と裏の入り口に1つずつ作っていて、今年も2、3日ぐらい前から巣作りに来てました。





僕は毎年これを楽しみにしていて、コース上での梅や桜や朱木蓮、シャクナゲetc.の花が咲くと少しずつ暖かくなってきた春を感じるんですけど、ツバメの巣作りを見るともう一段階暖かくなっていく春を感じる(*⌒∇⌒*)





ツバメが巣作りや子育てをしている姿を見るのが健気で、可愛らしくて、僕はすごく癒されます(●´∀`●)













これは去年の夏前ぐらいの写メで、この少しぐらい後に巣立ちをしていきました。



\(^-^)/









昔から家にツバメが巣を作ると縁起が良いと言われてて僕の実家の方にも一時期ツバメが巣を作りに来てたんですけど最近は見なくなったので寂しい(。>д<)





ツバメは渡り鳥で秋ぐらいになると温暖なフィリピンの方に行って、そして春前ぐらいになると雄鳥と雌鳥が待ち合わせをして以前巣を作った場所に戻ってくるらしい。





ツバメの寿命が7年ぐらいみたいなので、以前うちの家に来てたツバメはいないのかなって思うとこれまた寂しい(。・´д`・。)





またうちの家にも巣作りに来て欲しいし、コース管理部に作り来てるツバメのヒナ達の巣立ちも無事にして欲しいなぁって思います。









(*^-゜)vThanks!